« C94 | トップページ | トップバナー変更 »

苗木城と

9連休の自分ですが、家でゴロゴロしていたら確実に体重が増えてしまう。
金曜日は文句なしの晴天で、夏にしては空気も澄んでいるように思えたのでどこか山に行こう、と。

地元よりちょっと遠目にしておこう、と今回は久しぶりに中津川の二ツ森山に行くことに。

と、車を走らせていると常々気になっていた看板が。

「苗木城」

中津川市にあるお城。
前々から興味があったのでついでに寄ってみることに。

 

苗木城はちょくちょ近くを通っていたものの、何も知らない状態。
どんな城主がいたのか、どのような役割をしたのかとか全く知りません。

駐車場に車を停めて城跡の方に歩いていくと郷土資料館がある。
ここならそのへんの知識はバッチリ理解できそうだ、と入館しようとすると門の前には「臨時休館」の文字が。

書かれていた説明によると、倒木により電線が切断されて電源が使えないので休館中とのこと。
一体いつ断線したのか知りませんが、早い復活を希望します。

仕方ないので予備知識無しで城跡へ。
途中、パンフレットのようなものが設置されていたので一部もらう。

ただ、知りたかったことについての説明はほとんどなし。
どうやら城主は遠山という人だったらしいこと、一万石の領主で城を持っていたのはこの苗木城の城主だけだったらしいことはわかった。

とりあえず天守閣へ。
石垣はかなりしっかり作られている。また道中や天守閣には5mぐらいの巨大な岩もある。
ここに限らないがなんでこう山の上には巨大な岩があるんだろう?


1808181

というわけの苗木城でした。ちなみに撮影したのは天守閣ではなく、後ろに見える階段のほうが天守閣へ続く道になってます。
天守閣からの眺めはなかなか素晴らしかったです。
当時の城主様はここから雲の行方を睨んでたんでしょうか?

さて、なんだかんだで苗木城で1時間ほど時間を潰してしまいました。
時間はすでに14:30。ここから二ツ森山登ったらちょっときつい時間かなぁと思いつつもとりあえず二ツ森山へ。

途中、明日試飲会?があるらしい恵那醸造の前を通り過ぎる。
通るたびにいつも「ここやってんのか?」と思っていたのですが、さすがに試飲会の準備7日人が何人も見える。

お酒に興味はないのでスルーし、二ツ森山の登山口へ。
時間は15:00。往復で3時間と考えると18:00かー、うん、行こう、と決行することに。

ちなみに登り口にあった看板

1808182

うっひょ、ツキノワグマ出るのかよ!

駐車場の車は自分1台のみ、万一襲われたら誰にも助けを求められないなぁ、とちょっと緊張。

一応熊さんにも気づいてもらいやすいよう、ちょっと大きめの音を立てながら登山。
ひっ、久しぶりということもあってか、かなり辛い。
これ、無事往復3時間で戻れるだろうか?

何度も引き返そうかとも思いながらも、日はまだ高いのでなんとかなるだろうと頂上に向かう。
やがて16:30、ちょうど1時間半で頂上へ。

1808183

午前中はすごく晴れていたのに夕方近くになったらガスが出てきており、景観はいまいちなのが残念。

驚いたのは登山口には車が1台もなかったのに、頂上に家族連れがいたということ。
そういえばこの山は自分が登る登山口とは別のルートがあり、そちらを使うとかなり車で上の方まで行った状態から登山ができるのです。

来た道を戻ろうかと思うも、熊が怖いのでせっかくだからその家族が登ってきた道で降り、アスファルトの上を歩いて帰ろうということに。

山道を降りてアスファルト道に出てトボトボ歩く、、、。
うっ、なんか逆に不安だ。
襲われる可能性はないけど、遭難しそうな錯覚に陥る。

人っ子一人いない山の中の道路を1時間ほど歩いたところで1台の車が通り過ぎる。
どうやらあの家族が帰ってったようだ。
良かった。どうにも正月にアレに遭遇してからというもの、山の中に若干のトラウマができている。

なんとか自分の車に戻ると時間はちょうど18:00。下りもきっかり1時間半である。
こうして久しぶりの二ツ森山を堪能して無事帰宅したのでした。

おかげで今日は体ギシギシです。痩せねばっ!

|

« C94 | トップページ | トップバナー変更 »

山関係」カテゴリの記事

コメント

苗木城へ行かれたんですね。
桜吹雪の金さんは、遠山家で分家筋。
ここの大名家とは親戚です。

屏風山もそうですが、東濃の山は何処で熊と遭遇してもおかしくないですよ。
僕は山へ行く際、絶対熊鈴をザックに付けて登ってました。
いつも鳴らすのは……と言う場合、僕の鈴はマグネットで中の重りを固定して鳴らなくする事も出来る奴ですが、バローのホームセンターで800円ほどでしたよ。
一個持ち歩いたらどうでしょうか。

投稿: 放浪の旅人 | 2018年8月24日 (金) 09時04分

こんばんは。初苗木城でしたがなかなか楽しめました。
なんかかんだでこの近辺にはいろいろな城があるようなのでいろいろ見回ってみたいと思います。
次は高山城を目標にしてみます。

投稿: D.E | 2018年9月 4日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 苗木城と:

« C94 | トップページ | トップバナー変更 »