« メイドさんロックンロール20周年ライブ | トップページ | 不機嫌PC君 »

そして東の都

さて、ライブ明けの日曜日。

本当は昨日のうちに帰ってしまおうかとも考えていたが、新幹線が間に合うか不安で宿をとっていたために宿泊。
せっかくだからこっちの友人に会おうかと連絡してみると都合がつけられるとのことで予定を組む。

だがいろいろあって、会う約束をしたのは14時。
規則正しい生活のおかげで7時に目が覚め、朝風呂浴びてホテルを出てもまだ8時半。
さて、時間までどーすんべ、と。

 

あまり観光好きではない、というか人の多いところは苦手の自分。

とはいえせっかくだから何処か観光を、、、と思って思い立ったのが「キン肉マンスタンプラリー」。
なんか各駅にスタンプがあってスタンプを集めるとなにかもらえるらしいんですよ。

と思ったものの、それもどーかなぁー、と思って気になっていたところが1箇所あるのでそこに行くことに。












1901291

↑気になっていたところ

もう、東京の路線はJRだの地下鉄だの銀座線だの特急だの、、、でちんぷんかんぷんで間違えたりしたものの、なんとか目的地に到着。
まぁ急ぐわけでもないので気は楽でした。

1901292

おーっ、たっけぇー。
これって登れるのか?
と当日受付に行ってみる。

1901293

おーっ、すっげーすっげー。

これ建てたの、馬鹿だろ?(褒め言葉)

建ったばかりの頃は事前予約が必要だった気がしますが、来る途中にネットで調べたのだが、一応当日券もあるらしい。
また人が多い場合は整理券配布などもやるらしい。

今日は日曜なので人が多いかな、、、と気になっていたのですが、特に待ちもなくそのまま入場が可能とのことで入場券を購入してエレベーターへ。
簡単な手荷物チェックなどされてしまい、メイドさんCDとかを見られたらどうしよう?などとちょっとドキドキ。

そしてスカイツリーのエレベーターへ。
エレベーターは全部で4つあり、それぞれ春夏秋冬がイメージされているらしい。
自分が乗ったのは「夏」。
、、、どこが夏なのか分からないw

そして展望デッキへ。

1901294

ごちゃーっとしたミニチュアの街。
じゃなくて小さく見える本当の街!

こっ、これはもう言わざるを得ないでしょう!

「人がまるでゴミのようだ!」

自分の生涯年収を集めてもあの小さな箱1つ買うことが出来ないかと思うと人生ってなんだろうと考えてみたり。

とりあえずぐるっと一周。
うーん、東京には疎いからどの方向で何が見えているのかとか全然わからないぞ、と。

とりあえず東京タワーと金のウ○コだけは分かったw

さて、このスカイツリー。現在350m。
ここから追加料金を払うとさらに100m上に登れるのです。

まぁこんな機会は早々ないだろうからとせっかくなので追加料金を払って100m上の天望回廊へ。


1901295

人がまるでゴ(略

うーん、さらに高いところに来たわけですが、、、感覚が麻痺しててあまり違いがわからないぞ、と。
天気はいいのですが若干霞んでいて、富士山が見えないのが残念なところ。

1901296

スカイツリーの影。
この辺に住んでいる人は大変なのかもしれない。

1901297

東京スカイツリー最高地点、ソラカラポイント。
その高さなんと451m!

、、、普段約800mのところに行っていることを考えると、実はたいしたことないかもしれないw

Byou

※よく行く794m。

まぁそれはともかくキングダムハーツというゲームのイベントをやっているらしく、そこら中にミッキーやスクエニキャラが展示されており、ファンには申し訳ないが雰囲気ぶち壊し。

ともあれ、スカイツリーには満足したので降りて次の場所に行くことに。

実はポケモンGOのイベントが12:00から開催され、いわゆるレアなポケモンが発生するということなのでそれを捕獲していこうかと。
場所はどこでも捕獲できるのですが、せっかくなので東京のポケモン聖地、上野公園に行ってみよう、と。



スカイツリー駅からは浅草で乗り換え、上野まで1本。

とりあえず浅草に到着したのが11時ちょい過ぎ。ここで乗り換えるのだがまだ若干時間はある。
ちょいと感傷に浸るため、浅草で降りることに。

1901298

浅草駅!
実は10数年前、この近くにあるホテルに2泊だか3泊だかしたのです。
もう殆ど覚えてないけどそんなこんなの思い出がある場所。

別に行っても仕方ないのだが、あのとき歩いた道を再び散策してみようか、と。

1901299

ご存知雷門。

確かここを通って突き当りを左に曲がって、花やしきの前を通って、、、た、、、と、、、思った、、、。

古い記憶を思い出しながら歩いてみるが流石に記憶がとぎれとぎれ。
というか記憶ではそこまで人がいなかった気がするが、とにかく人が多くてあるき辛い。
また外国人観光客向けなのか、道路にはずらりと人力車が並んでいる。
自分の記憶ではこんなのなかったと思ったんだが、、、。

花やしきを通り過ぎた辺りで自分の記憶は消えていた。
そう遠くないところに泊まったホテルはあると思うが、それを見て何になるというのだ?
、、、みんな元気でやってるかなぁ?

時間も押していたので引き返して浅草を後にすることに。


190129c

やってきました東京のポケモン聖地!

そういえば上野公園と言えば西郷さんですね。すっかり忘れてました。

ちなみに画像手前にいる人達にカメラの撮影を依頼され、バッチシ撮ってあげました。

さて、時間は12時。2時間弱歩きまわってポケモンをゲットしまくろう、と。

とりあえずぐるーっと大きく一回り、、、が、肝心のレアポケモンを入手できない。
詳細は割愛するが、レアポケモンはゲーム内のミッションをクリアすると現れるのですが、そのミッションが異様に難しくてクリアするのがすごく大変。
またクリアしても全然ほしいポケモンが出なくてゲンナリ。

ぐるっと回っていると、、、

190129a

上野動物園に遭遇!パンダで有名なとこです。

あら、上野動物園って上野公園の中にあったのね。修学旅行で来た覚えがあるけど知らなかったよ。

道端を歩いているとどこかで見たような方々が、、、。

190129b

乗っているのは海外の方々っぽかったのですが、この人達はおそらくこれが日本でどんな扱いになっており、どんな目で見られているのか知らないんだろうなぁとしみじみ感じてしまいました。

やがて13:45。そろそろ移動しないとね。

結局欲しかったポケモンは1匹も見当たらず、俺はなんで東京の寒空の中を2時間近く歩いていたんだろうとゲンナリしながら待ち合わせ場所に向かったのでした。


190129d

待ち合わせ場所、秋葉原!

はい、もうすっかりおなじみのオタク電気街ですね。
とはいえ自分とはほとんど縁のない街ですね。

友人は先に到着しているようでしたが、欲しいものがあるため近くをぶらぶら散策中とのこと。約10分待ってようやく合流。

約2年ぶりぐらいに会う友人。
とりあえず元気そうで何よりです。

別に秋葉原を散策したいわけではなかったのでとりあえずファミレス辺りで近況報告でも、、、と秋葉原のデニーズへ。
シール、カード仲間なのでやはり話題はそのへんが中心。
特に神羅万象が完結するとのことでどうしてもその話が多くなる。

2時間ほど駄弁り、最後は一緒に秋葉原のまんだらけへ。
まんだらけのラインナップは素晴らしいのだが、、、いかんせん高いよね。


17時の新幹線で指定席を予約していたため、秋葉原で別れ東京へ。
まだ若干時間があったため以前に気になっていたお菓子を購入しようとしたのだが、場所がわからずに1時間ぐらいうろつくw

なんとか見つけたものの売り切れ、、、。
くぅーっ、東京えげつないっ!

指定席は無料で時間変更ができたため、1時間ほどずらしたものの、その後は無事帰宅。

あまり目的のないぶらつきというのもなかなか楽しいものでした。
でも人が多いところはやっぱり苦手です。
家で飼っている鶏に毎朝起こされる生活のほうが私には合ってそうですw

|

« メイドさんロックンロール20周年ライブ | トップページ | 不機嫌PC君 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そして東の都:

« メイドさんロックンロール20周年ライブ | トップページ | 不機嫌PC君 »